主に北海道のアマチュアライブレポほか
次回のライブは…(゚-゚)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20070328222615
Tack&Masaki月例ダーテーオールドマンでした。
いつもと客筋が違い、男性が多かった。

ステージ?側のカウンターに座って聴きました。
今日は辞令交付だったのでスーツで行ったのだが、りーだーに「サラリーマンみたい」と言われました。
☆ひとしれず
から始まって
☆わがまま王子
☆どっかであなたを疑いながら~♪
☆なをと
☆春に生まれて→これぞタクマサというバラードでした。静かにはいってさびで盛り上げるというタクマサバラードの王道。ていうかバラードはみんなそうですかね?静かな入りからの盛り上げ方が絶妙なんですね。愛し合いすれ違いながら春を前に別れるというせつなめのうたです。
☆終わった恋→自分的にはタクマサ代表作 イイ
☆町内歌
☆リボルバーズ
☆タマズメパワー → なぜか「ディスイズモーニカー♪」というところだけがヤケに耳に残ります。変にツボ。
☆紅葉行こうよ
☆虫かご→これもタクマサ王道バラード。「あなたがくれた幸せも やさしさもなにも気づかずに」この歌詞。Tack&Masakiのバラードは言葉の選び方のセンスがよく、せつないやるせない感情を凝縮してサビに持ってくるのが得意。
☆枯れ落ちて
☆レインボウフィッシュ→今日は手拍子隊がいなくて手拍子ナシです。最後の方に手拍子おこってた。実は自分的にはこの曲、手拍子ナシで聴くのもけっこう乙なものです。この曲の醍醐味って、繊細な音と大胆な音の絡み合いだので、手拍子が入ると繊細な音が潰れることもあり、たまにじっくり聴くことに集中したいのです。今日のレインボウフィッシュは耳のごちそうでした。もちろん手拍子で盛り上がってるレインボウフィッシュも格別ですよ。
☆最後の夜→渋くてしっとり重量感のある歌です。どんなにべたっと恋愛を歌ってもやらしくならないのがタクマサの歌。

アンコール曲 ☆花火→しけーたーゆめーにー♪です。よいねー。

再アンコール曲 ☆恋→松山千春のヤツ。Masakiは松山千春の歌い方ではなくて、自分の歌い方をして自分の味を出そうとしてるんですが、この曲は自分的には、静かに思い切ってるんだけど心を残してる ちょっと前の恋愛が思い出になるかならないかという非常に繊細な一瞬をとらえた松山千春の歌い方がベストです。それ以外の歌い方は曲の細やかさを塗りつぶしてるように見えるんです。

あと最後にほやほやの新曲もやってました。
スポンサーサイト
ROZZYのIKKI追い出しライブでした。
地球を一周して1年半後に戻ってくるそうです。
詳細はコチラ

↑てそれはないね。
今日は客がすごかった。
転換時よしてる氏のMCがありました。モノマネでつないでた。おもしろかった。MCで幕間をつなぐってのも大事だよね。その間お客さん退屈しないしょや?なけりゃないでいいけど、ライブハウスの居心地をよくすると思うよ。一気に全員客が出て混雑するのを抑える役目もある。たくさん入ってたらのはなしだけど。

関係ないけど前日の打ちあげで、いつわまゆみの「恋人よ」を歌い忘れてたのでずっと車の中で歌っています。


土曜はオレンジライブになりましたので行きました。

SUPLI
みき氏は余裕が出てきてMCがとてもえらそうです
歌はうまくなったけど、うまくてそんなにおもしろくない歌になりぎみかな?
オレンジはいいとおもいました。
新曲の「ずっと‥」、これはいままでのサプリの曲となんか違うような。歌い出しは低くサビは激しく、というかんじでと落差がでかく、揺さぶられます。いままでのサプリの曲に不足していたモノがあるかも。歌い慣れない様子でしたがかなり楽しめた。
20070325111339.jpg



つな
えーと
途中から始(ハジメ :バカボンの弟と同名)さんがサポートギターで入りました。
それなりの毎日は~は、ツナが弾かないで歌のみだった。かな?
あと赤色とか。
「バス」に始さんがソロをつけていたのだが、ともすると独善的になりがちなツナの歌に客観性を持たせていて画期的だなと思った。歌の世界を少し離れたところから見つつ、始さんのギターがまるで古い映画に絶妙なナレーションを付けてるように感じました。


Chaos
今日は珍しくKEI君の奥さんが来ていた。
ひさびさに見ました。あとで嫁さんにあやしく近づいていってブログ愛読している旨伝えました。
20070325111440.jpg
歌のほうは、嫁さんが見てるせいかKEI君のミスも少なく、声もよく、笑いも取れてこれぞChaosと言ったステージでした。なべさんがハープのキーをまちがえたのですが、ここぞとばかりに笑いに転換していてアレでした。



まこと&IKKI
ROZZYの曲じゃないヤツをいっぱいやっていました。

楽しめた。


Tack&Masaki
にぎやかな曲の構成できました。
けいこさんの指摘通りTackのコーラスがやや大きめに入っていました。
タマヅメパワーはバンドでおもしろそうな感じが。
ひまわり

16日はオレンジアコジャムに行きました。
この日記ってあとから日付をかえることができないみたい。
こないだヤキツヨで会った人も来てました。あの飛んできた靴下が誰のだったか聞こうと思ったけど聞けなかった。

まず、ひまわりでした。去年の夏以来?だったので楽しみに行きました。
1時間ほどの持ち時間だったのですが、カバーが多かったです。

ジュディマリの歌
ブリリアントグリーンの歌
宇多田ヒカルのドラマ主題歌
ゆずの歌
十五夜(マーブル)
aikoの歌
桜(あっきの曲)

もう2~3曲やってたかな?
思ったのは、ところによってけいこさんの声が微妙にはずれ気味だったこと。あっき氏も声は勢いよく出るけれども、やさしく落ち着くところがほしいです。
1時間の持ち時間の割合には、準備できる時間が少なかったのかなぁという印象。そんなことMCでも言ってたような。けいこさんはふつうに普段みたいなことをステージの上でも言ってたらちゃんと間が持つのでいいですね。
ジュディマリは普通にいいと思って聴いた。
ブリグリは、10年ぐらい前に流行った曲かな。盛り上がりに欠けて、出だしもさびも同じようにきこえてしまった。
宇多田は、若干苦しそうに歌ってたかんじ。全体にけいこさんはのどの調子か声が苦しそうな感じしました。
いつもやってる曲でないだけ、不慣れなところが出たかんじもしました。
十五夜はいつも歌ってるだけあって、安定していました。
ゆずは、おおむねいい雰囲気で歌ってて、良かったと思いました。
この日一番よかったのは桜。あっき氏はたまにすごいいい歌作る。声は出てないところもあったが、2人とも非常にのって歌ってたように見えた。

準備の関係とかもありつつ、今日は全体的に粗かったですが、また聴きたいです。



ナクロック
やたらお客さんいっぱいでした。席に座れないぐらいいました。
タックがサポートギターで入ってた。
いつもの曲を無難に歌っていました。
しかしファン多いね。
レギュラーメンバー2人のナクロックが聴きたい。
20070310222400
バンドで路上やってるもね
発電機持ち込みでした。
2バンドもやっていた。歩道橋の上で。
かみふぅはいなかった。

20070310094852
タクマサオレンヂライブでした。
そしてだるまりーだーの誕生日でした。
さゆりさんどんちゃんゆりさんさおりさんとか来ていました。

さて、タックが鍵盤にかわったころから乗りに乗ってきました。会いたくては去年のカジノライブとは違うかんじでまたよかったす。

ギターに戻ると紅葉行こうよとか歌ったのかな。これ、自分てきにはコーラスをふんだんにいれてほしい。
メモってないけどいい曲ありました。このライブの音源ほしい。
去年ストファイ姫祭りで見つけたSaReyの曲「ギターケース」の音源を取り寄せて、Reyさんの許可を得てFMりべーるのSatis Powerに投稿したら、3月5日の放送でかけてもらえました。

20070307213428


音源を取り寄せたとき、歌詞カードをつけてくれたのですが、なんと手書きでした(コピーじゃない)。貴重です。
いつ聴いてもキレイでせつない、いい歌ですねぇ。
歌詞を紹介すると(掲載許可済)

~~~~~~~~~~~~~~~

ギターケース  SaRey


キミの存在はボクの中で
小さくなるなんてありえなくて
1秒1秒ふくらんで
ただただ大きくなっていく

キミに今日も恋をして
幸せあふれて
明日もあさっても恋をする

ボクの目はキミの傷ついた瞬間(とき)を 一番に見つけるためにある
ボクの手はキミの悲しみの涙を 拭うためにあるから
ボク自身キミのために ここにいるよ


叶わぬ恋だとわかってても
キミがボクの中に居るから
信じる気持ち忘れたくない
永遠はきっとあるって信じたい

キミに今日も恋をして
幸せ溢れて
明日もあさっても恋をする

ボクの目はキミの小さな優しさを 一番に見つけるためにある
ボクの手はキミの凍えてる両手を 温めるためにあるから
ボク自身キミのために ここにいるよ

~~~~~~~~~~~~~~~

みもふたもないことを言うと、こんなきれいで純粋な恋愛こそ、この世に存在しません。しかしだからこそこんなに人を感動させるのですね。
神様は実際には存在しないけど、神様を信じる人はきれいで安定した心を持つことができるみたいなものか?

曲はSatisHPの"Radio"のコンテンツから入って2007/3/5放送分から聴くことができます。2曲目。
20070304180341

いさおライブでした。
飲んで変なテンションになりました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。