主に北海道のアマチュアライブレポほか
次回のライブは…(゚-゚)
自分、あえてシロウト的な視点を大切にしようと思い、音楽の勉強とかなにもしてないんですが、誤謬等ありましたらご指摘下さいませ。

与謝野
相変わらず心に迫るアダルティーバンド。
割と静かめな演奏にきこえるので、あのウッドベース?のぼんぼん言う音が非常に直接的に心にひとつひとつ刻まれつつ、ギターの泣きとあいまって、じゅんこさんのボーカルのすごい表現力を引き立てあっているなぁとおもいました。


Power of Piece
SAXがいい感じに耳に心地よいバンド。今日は新ベースでの初めてのライブ。
ボーカルがきれいで聴きやすい声です。もっと気持ちにぐいぐい入り込んでくるようであればもっといいです。


MAX BET
ちょっとコミックバンド的なテイストのバンドですが、楽隊がとてもよいです。状態のいいバンド独特の、音が互いに同調しあってかたまりになってきこえる現象があるような気がします。
「クソ野郎」という曲は、要するに「漏れそう」みたいな状況を歌った曲ですが、大腸の中で起こる暴動をギターとベース、ドラムが見事に表現しているように思いました。
その次のバラードも楽隊がよかった。ボーカルはもっと言葉を情感のせてていねいに置いていってほしいなと思いました。


ROZZY
最初の方はあったまっていないのか、若干表情が乏しく思いました。
ハーゲンダッツとか君の歌とか、なつかしいのもやった。新曲もやっていました。
このメンバーでの音のまとまりは着実によくなっているようでした。後半からはあったまってよい感じに聴けました。
9月の峠は、よいけれども、まだ以前の心揺さぶられる疾走感がわかない、わきかけ、という感じがしました。
MAXBETの曲をやっていましたが、ROZZYの曲だと言われてもわからない感じでした。
夕暮れはボーカルがいい感じに出ていてとてもよかった。
空に願う、イイ曲です。まだ熟成途中なのかもしれませんが、(あくまで自分的には)もうすこしなにかが来れば気持ちの扉が開く的な感じがします。
BRAIN STORMは名寄のバンド。ギター&ボーカル、ウッドベース&コーラス、ドラム。
個人的にはギターの人の、ホットドッグが乗ってるような髪型の釘付けに。
音はややこもっていたが、きちんと決まればもっと聴きよい感じになるのだろう。ビジュアルとか雰囲気とか、いろいろな感覚的な面で忘れられないバンド。


SLANGは札幌から来たバンドで、絶叫絶叫て感じです。
かなり激しい張りつめた雰囲気の絶叫系バンド。それでいて音がそろっていて聴きやすく感じる。
お客さんがかなり熱く、ボーカルが前に出てあおると、池の鯉にエサを与えたかのように群がって近づこうとする。ステージ前のお客さんは暴れまくりで、軽く身の危険を感じた。
20090418102152.jpg



トリはThe JONNY BOYS
一転してキャッチーな感じのロックバンド。
お客さんの盛り上がりっぷりはうらやましいほど。
ノリっぷりは1月に聴いたときの方がよかったかな。
終わってアンコール。アンコールが終わってライブスペースに照明がつき、メンバーがほんとうに控え室に引き上げてから、かなりむりやりな感じにアンコールがあった。着替え途中のメンバーが出てきてまた演奏。あんなのは初めて見た。
20090417215912

演奏が終わると満杯になるCAJINOのラウンジ。演奏が始まるとごらんの通りからっぽに。
Sea lion
少年ぽい甘い口当たりでしょうか。おじさんの自分にはちょっと味わいづらい感じでした。

lie for lie
若い。みんな10代とかでしょうか。4人編成で、元気に演奏してました。

Samrider'z
さすが
すごい
というかんじでした。
音が生きてて踊ってる。
出演者もすごい生きがいい。
最初の方はボーカルコーラスが小さいなと思いましたが、後半ちゃんときこえてきました。


Shanghai
今日から鍵盤が増えて、4人編成でライブ。
鍵盤が加わり音色が増えてよかったのはもちろんだが、このバンド、3人編成がけっこう完成されてたので、もっと鍵盤の音が馴染むとすばらしくなるんだろうなぁと思った。


GRACE SILVIA
このバンドの好きなところはやっぱり楽曲で、緩急というかメリハリというか、静かな音と大きな音がとてもうまいバランスで使われてるというか、音のないところも、音があるかのように静かさを味わえる、絵で言えば余白が奥行きを出してるみたいなかんじです。
しかし、なにせ演奏が不安定でここなん回かは、残念な感じの演奏もあったのだが、さすがに今日の演奏はミスなくびしっとしていて、久々にグレイスのすばらしさをかいま見たような気がしたなぁ。
